2010年02月04日

【愚痴注意】建国の絆 第4回(有料版)

タイトルでも書きましたが、この記事の内容は相当黒いです。



このブログを立ち上げた趣旨というかそもそもの動機は、実は冗談抜きで「アイン基本BUを描いていただいた純友絵師の素晴らしさを褒め称える場所が欲しかったから」というものだったんです(マジで)。そこから更に発展して、このゲームで体験した嬉しいこと楽しいこと、素晴らしい絵師さんとかリアクションとか、他のPLさんのアクションとか、そういうのをいっぱい褒めたいなあと、そういう場にしたいと思っていたんです。
今だって返ってきたリアクションの感想とか、VDイラスト祭り第2弾とか、カットイン納品の話題とか、某他社PBWの話とか、まだ書き切れてない明るい話題はたくさんありますよ。
でもね、今この胸の奥でわだかまってる毒を吐きださないと、素直な気持ちでそれらを喜べない。
なんで、あえてこのブログの趣旨に反して、思っていることを吐き出しちゃいます。

そういうのが不快な人は、追記は読まずに回れ右で、ひとつ。


続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 12:47| Comment(0) | リアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

【爆裂的に】建国の絆 第4回(無料版)【鎮圧せよ】

さて、グランドシナリオ「建国の絆(第4回)」無料版の感想です。

まずは予定日よりも一日早い公開に驚き。
そしてトップの採用者リストをチェック……よし、朱里の名前を確認した!

以前の記事でも書いたとおり、今回は住宅街でヒーローギルド(仮)の皆さんと一緒にGA【レスキューフォース】で救助活動をさせていただきました。
アクションは無事採用。更にアクション本文では触れていなかったアインとの恋人設定についてもちょこっと触れて(=ちゃんとプロフィールも見て)いただいてたのがほんのり嬉しかったり。
更に後半ではケンリュウガーとシャンバランのヒーロー共演というギルド的にも美味しい展開、非常に楽しませていただきました。

リアクションとしての全体的な感想は、確かに序盤は個々のアクションを数珠繋ぎにした的な感じもしないではなかったんだけど……
何だろう、この熱い展開は!!
今までの有料版に欠けていたのは、そして我々が求めていたのは、正にこれなんだよ!!

PL視点での高評価ポイントはもう一つ。「採用されたアクションのどこが優れていたか」についても非常に分かりやすい点。
巻末のマスターコメントでのアドバイスも勿論なんですが、一部のPCさんについては描写を見るだけでもちゃんと分かるようになっていたりします。
例えば皆川陽さん他何人かの方が書かれていた「警察のメンツを潰さないように配慮しながら彼等と連携して動く」というのは、当時の私では思いつかなかった素晴しいアクションだと思いますし、特筆すべきは何といってもメニエスさん! 
今回パラ実送り(厳密には「送り」ではなく転校扱いだけど)になってしまった彼女ですが、悪役としてぶれのない一貫した姿勢は、正に悪役PCかくあるべしという良いお手本。
うちのPCとは「キャラロールとしては」敵対関係になってしまうんだろうけども、プレイヤーとしてはこういう一本筋の通った方は大好きです。

有料版にはもう期待できない分、今後はこっちの方に期待が出来そうです。
改めて森永マスターにお礼申し上げます。ありがとうございました!
posted by はすみん(の中の人) at 00:42| Comment(0) | リアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

【スイーツ祭り】ベツレヘムの星の下で【第2弾】

さあお待ちかね、いよいよガンダムファイト俺的砂糖増量キャンペーン第2弾ですよ!!(何)

昨年の終わりにちょこっと触れましたが、浅野MSのクリスマスシナリオ「ベツレヘムの星の下で」の感想です。
はっきり言って、中の人が色々壊れてるので、以下折りたたみで!!


続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 02:53| Comment(0) | リアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

【砂糖増量】巫女シナリオ最終回【キャンペーン】

更新が遅れてすみません。「君を待ってる〜封印の巫女」(最終回)のリアクション感想です。
アクションはほぼ全採用……というか


すみませんまたやらかしましたすみませんすみま(ry


あーもうこのスイーツ脳め少しは自重しろっ!!

前回はページのラストだったんで、自分のパートになるまでの時間が長くて長くて、もう心臓ドキドキバクバクものだったんですが、今回は5ページ目開いたらいきなり冒頭で! ですよ。もう心の準備もあったもんじゃない。
というか読んでて思ったのが


おまいら衆人環視の前でチューしたんか(自爆)


いや、アクション中にきちんと「皆のいないところでこっそりと」とか書かなかった自分が悪いんだけど!!
この怖いもの知らずのバカップルめ!!
でもまあ、そんなイチャイチャパラダイスなスイーツ(笑)展開ばかりじゃなくて、夜魅を殺そうとしたPCさんたちを説得したり、ちゃんとやることはやってましたよー?(汗)
最後は夜魅とも友達になれたし(でも称号は特になし……まあこれは、うちのような途中参加の者ではなく、初回から皆勤賞で参加した方のためのものでしょうねー)。

各PCさんの思いとかせめぎあいなんかもあって、非常に読み応えのある内容でありました。
参加してよかったと思えると同時に、それだけに初回から参加しなかったことが悔やまれる。
キャンペーンという長丁場でNPCや他のPCさんと築き上げる絆というか関係というか、そういうのを体験できるというのは、やはり単発シナリオとはまた違った醍醐味だと思うので。
藤崎MSのシナリオには、また機会があれば参加したいと思います。本当にありがとうございました!

中でも、影使いの正体を見事見抜いた風森さんグッジョブ!!(ご本人のブログによると、もしあの指摘アクションが無かったら影使いはまんまと逃げ仰せて一部バッドエンドの可能性もあったそうなんですよね……うわあ、ものすごくヘビーでタイトだ)
夜魅を生まれ変わらせることに成功したコトノハさんもグッジョブ!
私もいつか、物語に影響を与えるアクションを書いてみたいものです。
あーもうちゅーとかきゃーとか言ってる場合じゃないぞ(汗)。

続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 00:52| Comment(0) | リアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

機晶姫ネタで色々

先日パーツシナこと「明日を見たあとに」のリアクションが公開されました。

うちの2人は「パーツ探索組が目的の物を手に入れた後、それを横取りしようとする勢力(馬賊NPCまたは悪役PC)から彼等を守る」というアクションだったんですが、リア上では遺跡に入る「前に」馬賊と戦ってました。
実は公式掲示板のあいさつスレの方で鏖殺寺院派PCのメニエスさんが意味深な書き込みをされていたのを見て、もしかしたら馬賊とは別行動で襲撃をかけてくるかもと予想し、それに対するカウンターを主体に書いてたら、予想に反してメニエスさんが襲撃して来なかったため、なし崩し的に前半の馬賊討伐組に編入させられた形になったみたいです。カウンターって難しー!!(汗)
おかげでアクション時は(本物を取ってきた後で)パーツを入れたカバンに見せかけることを想定していた「小人の小鞄」ネタが浮いてしまったりもしてしまいましたが(苦笑)。

シナリオ全体としては、各PCさんの見せ場がしっかりしていたし、隆とソフィアも無事助かったし、色々と新しいパーツのアイディアも出てたりで、非常に面白かったです。
ただ遺跡内部の機晶姫たちに関しては、馬賊の頭目の最期を考えるに暴走自体は止められていないみたいで……そこはちょっと切ない終り方だったなあとも思ったり。
公式掲示板の感想スレでもどなたかが書かれてましたが、新規シナリオかキャラクエで彼女達を救う(or止める)展開を切に希望。

そしてこのシナリオの結果を受けて、購買に機晶姫専用パーツが色々追加されていました。
アインにあんなのやらこんなのを装備させたらどんなだろうと妄想膨らむステキアイテムばかりですが、如何せん先立つものが……朱里にヒールを覚えさせるために一旦プリーストに転職した後、再びメイドに戻したばかりなんで、お財布の中がすっからかんなんですよう(泣)。
よーし、パパ頑張って貯金しちゃうぞ!!

更に、ヴァーナー・ヴォネガットさんのブログの方で、以前「砕けた記憶の眠る晶石」シナリオ(ちなみに記念すべき初称号ゲットシナリオでもあります)に登場し、以来(一方的に)友人設定していたNPC、ルーノ・アレエがキャラクエ解禁になったことを知り、先のパーツシナで朱里もようやくレベル10に達したことだし、レベル20ならパーティー入れれるじゃないか。よーし、早速スカウトだ!!


……アインのレベル足りねえ!!(爆)


しょうがないので、3回ほどクエストクリアしてレベルを底上げし、ようやくルーノを加入。
更に公式掲示板のアサノファクトリースレがご縁でアインとお友達になっていただいたイビー・ニューロさんを加えて

朱里ちゃんとロボット三銃士パーティー結成だ!!(笑)

続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 23:45| Comment(2) | リアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

