2009年12月19日

メカ執事BUキター!!

前回更新からだいぶ間があいてしまってすみません。もうどんだけサボり魔なのよ中の人。

さて、リアル世間の流れと同じく、蒼フロワールドもすっかりクリスマスモードに入ってるわけですが、空京掲示板の某甘味屋スレでの罰ゲームネタ+クリスマスキャンぺ+純友絵師受注再開のトリプルコンボで中の人の変なスイッチが入ったらしく、気がつけばリクエストボタンを押し、マッハの速さで発注文をかきあげてました。


ええ、アイン執事バージョンBU(クリスマス仕様)を!!


あれー、おかしいなー。次に純友絵師にリクするなら、キャラクエ用のカットインかダメージBUが先だ思ったのになー。ふしぎふしぎー(棒読み。

カッとなってやった。後悔はしていない。

そして、リクエスト受諾のお知らせとほぼ同時に、浅野MSのベツレヘムシナの当選も確認。
もう、この2大プレゼントのおかげで、グラシナ出番無しの落胆もどこかへ吹っ飛んだよ!(笑)

そして、待ちに待った完成品イラストがこちら。


続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 22:33| Comment(2) | 納品イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

機晶姫ネタで色々

先日パーツシナこと「明日を見たあとに」のリアクションが公開されました。

うちの2人は「パーツ探索組が目的の物を手に入れた後、それを横取りしようとする勢力(馬賊NPCまたは悪役PC)から彼等を守る」というアクションだったんですが、リア上では遺跡に入る「前に」馬賊と戦ってました。
実は公式掲示板のあいさつスレの方で鏖殺寺院派PCのメニエスさんが意味深な書き込みをされていたのを見て、もしかしたら馬賊とは別行動で襲撃をかけてくるかもと予想し、それに対するカウンターを主体に書いてたら、予想に反してメニエスさんが襲撃して来なかったため、なし崩し的に前半の馬賊討伐組に編入させられた形になったみたいです。カウンターって難しー!!(汗)
おかげでアクション時は(本物を取ってきた後で)パーツを入れたカバンに見せかけることを想定していた「小人の小鞄」ネタが浮いてしまったりもしてしまいましたが(苦笑)。

シナリオ全体としては、各PCさんの見せ場がしっかりしていたし、隆とソフィアも無事助かったし、色々と新しいパーツのアイディアも出てたりで、非常に面白かったです。
ただ遺跡内部の機晶姫たちに関しては、馬賊の頭目の最期を考えるに暴走自体は止められていないみたいで……そこはちょっと切ない終り方だったなあとも思ったり。
公式掲示板の感想スレでもどなたかが書かれてましたが、新規シナリオかキャラクエで彼女達を救う(or止める)展開を切に希望。

そしてこのシナリオの結果を受けて、購買に機晶姫専用パーツが色々追加されていました。
アインにあんなのやらこんなのを装備させたらどんなだろうと妄想膨らむステキアイテムばかりですが、如何せん先立つものが……朱里にヒールを覚えさせるために一旦プリーストに転職した後、再びメイドに戻したばかりなんで、お財布の中がすっからかんなんですよう(泣)。
よーし、パパ頑張って貯金しちゃうぞ!!

更に、ヴァーナー・ヴォネガットさんのブログの方で、以前「砕けた記憶の眠る晶石」シナリオ(ちなみに記念すべき初称号ゲットシナリオでもあります)に登場し、以来(一方的に)友人設定していたNPC、ルーノ・アレエがキャラクエ解禁になったことを知り、先のパーツシナで朱里もようやくレベル10に達したことだし、レベル20ならパーティー入れれるじゃないか。よーし、早速スカウトだ!!


……アインのレベル足りねえ!!(爆)


しょうがないので、3回ほどクエストクリアしてレベルを底上げし、ようやくルーノを加入。
更に公式掲示板のアサノファクトリースレがご縁でアインとお友達になっていただいたイビー・ニューロさんを加えて

朱里ちゃんとロボット三銃士パーティー結成だ!!(笑)

続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 23:45| Comment(2) | リアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ネコミミモード☆

昨日のキャラクエ追加と同時に、追加クラス&種族の続報がマニュアルに追加されてましたね。
獣人のパートナースキル「超感覚」は、MCが使用するとMCにも獣耳・獣しっぽが生えてくるんだそうで……
それどんなストライクウィッチーズ(爆)

一方追加クラスは、必要社会性などの条件が厳しかったり、専用装備がやたら高価だったり(アイテムとして使うと個別の効果を発揮するので決して使い勝手は悪くないけど)、スキル内容が既存クラスのそれと一部かぶってたり(例:遠当て=ランドリー、心頭滅却=エンデュア、獣医の心得=ナーシング、驚きの歌=SPリチャージ&アリスキッスetc.)、色々と微妙な気がしないでもないですが、その中からあえて個人的に一番を挙げるとすれば、やはりモンク(格闘家)かなあ。つけるとしたらもちろんアインで。
特に「殺気看破」は、ローグの隠れ身系スキルへのカウンターとして重宝しそう。クラスチェンジ後も装備可能だし。
それにしても毒&睡眠同時回復スキルが重複したことで、ますますメイドの存在意義が……orz

そしてフェルブレイド(魔剣士)は、魔法剣士ではなく「『魔剣』使い」な方だったようで、設定を一目見た瞬間……



……サヨナラ!!



クラスチェンジアイテムがクエストでしか入手できないとか、スキルの半数がペナルティを伴うとか、既に巷で突っ込まれている厨二病全開な設定以前に、こういう黒化まっしぐらな路線は朱里ともアインとも全く相容れないものなんで、これを選ぶことはまずないかなー、と。
世間的にはこういうのは人気あるんだろうけど、どうも私の志向はそれとは逆行しているようだと、改めて実感。
いいの、己は己の道を行くから。

そして今日発表のシナリオ……




またやるのかぴなふぉあシナ(爆)
posted by はすみん(の中の人) at 16:57| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

色々来た!

巫女シナ最終回の告知来た!
前回の口からグラニュー糖吐きそうなスキスキスー展開に全俺が泣いたので、早速予約してきた!!
なのに予約数が1日経っても4人って……orz

でもこの引きだと、影使いに操られるLCは「アクションによる自己申告制」なのか「アクション内容に関わらす、参加した時点でダイス判定で操られる可能性がある」のかがいまいち分からないなあ。
正統派の騎士としてのアインももちろんお気に入りなんですが、逆に操られて敵となった後苦悩の果てに朱里の愛の力(笑)で自分を取り戻すという展開も萌えるかもしれない。それどんな死亡フラグ(ry
どっちの路線でいくかはこれからじっくり考えたいところ。
キャラ的な動機とか心情の方はもう固まってるしね!

そして、今のところ運営メールのみの告知ではありますが……新クラス&新種族追加の告知来た!

今回追加の新クラスは

・モンク(格闘家)
・ビーストマスター(魔獣使い)
・ミンストレル(吟遊詩人)
・フェルブレイド(魔剣士)

の4つ。
そして新種族は「獣人」なのだそうで(確か夏の学生キャラデザコンテストの入賞作だったはず)。
クラス・種族ともに、果たしてどんな内容になるのか、今のところはまだ不明ですが、もしモンクのスペックが良さげだったら、将来的にはソルジャー共々考えても良いかもしれない。
ええ、勿論アイン強化用のサブクラスとして!!(爆)

全く、あんたどんだけアイン贔屓やねん。
MCの朱里を差し置いて、武装にかける費用はこっちにつぎ込みまくってるし。
っていうか、朱里は薙刀と家庭科の教科書以外ずっと初期装備って(汗)。
まあ、サポート役というか、直接戦闘的には弱いのが彼女らしさだから!(と自分に言い聞かせてみる)
もし彼女にも今回の追加分の中でサブクラスつけるとしたら、やはり吟遊詩人かなあ。
あまり前線でバリバリ戦うところは想像できないし。

逆に魔剣士は個人的には惹かれないかも(これも内容見てみないとだけど)。
既に爆炎波とかあるしね!

続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 10:26| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

音楽室が開いたよ

11月26日、当初の予定から遅れること3ヶ月でようやく、音楽室(ボイスオーダー機能)が実装されたわけですが……

もう既にいろんな人に言われてることだけど、1回の注文で700ポイント=7000円って(汗)。
これ1回でDSとかwiiとかPS2のソフト買っておつりがくると考えると、どうしても二の足を踏んでしまうわけで。
それでも1日経った時点で、既に10人以上のオーダーが入ってたり。勇者だ、勇者だよ!! 

でもせっかくなんで(何だかんだ言っても、やはりどんな声があるのかは気になるので)、一通りサンプルも聞いてみました。
朱里の方は、小山真実さんのサンプルボイス2冒頭のメイド少女が割とイメージ近いかなあと思ったのですが、問題はアインがなあ……。現時点で登録している男性声優陣の声質がちょっと高めというか、どっちかというと熱血バカ系とか草食男子系のキャラ声が多くて、逆に低音域の方だと極端に渋くなりすぎちゃって、いずれにしてもPLの抱く彼のイメージとはちょっと違うような気がして。
それに参照イラストがBUとカットインのみで、カットイン持ってない身としてはちょっと寂しいものがあるし。
残念だけどしばらくは様子見になりそうです。
分割販売が始まったらひょっとしたら心動くかもしれないけど(ぉ
その前に巫女シナ参加とクリスマスイベントのための資金をだな(汗

続きを読む
posted by はすみん(の中の人) at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

